管理業務主任者 登録実務講習 1日目

2/22〜2/23 1日目9:00〜19:00 2日目9:00〜18:00 管理業務主任者の登録実務講習に参加しました。私はプライシングジャパンという会社が主催する講習に参加しました。名古屋会場の講習に参加しました。なぜ、こちらの会社主催の講習に参加したかというと、マン…

管理業務主任者 登録実務研修

管理業務主任者 登録実務研修に参加します。 (日程)2/22~2/23 【①日目 9:00~19:00 ②日目9:00~18;00】 (開催地)名古屋 地方からの参加になるので早朝に出発する予定です。これまでは参加するにあたっての不安は、修了試験に関することだけでした。 しかし…

受験予定の変更?

2月 管理業務主任者 登録実務講習5月 FP3級9形 FP2級 11月 賃貸不動産経営管理士 先日今年の受験予定を決めましたが、もう少し詰め込むか検討しています。 今はFP3級の勉強をしようしていますが比較的順調なので、2級の勉強にも前倒しで取り組んでいます。テ…

マスク

先週の土日と祝日の本日2/11に家族用のマスクを求め買い出しに行きました。 先週土日はドラッグストアと100円ショップを中心に何店舗かハシゴしました。しかし出発時間が遅くなったこともあったせいか、どの店舗でも売り切れでした。店員さんに聞いても次の…

2020年 受験予定

2月 管理業務主任者 登録実務講習 5月 FP3級 9月 FP2級 11月 賃貸不動産経営管理士 今年の受験予定です。今後の状況によっては変わることをあるかもしれませんが、現状ではこうなっています。昨年度受験した資格よりは難易度が下がるので、比較的余裕のある…

続•サラダパン

滋賀県 つるやぱん名物サラダパン。 1個 145円(税込み)つるやパン ずっと食べてみたいと待ち続けていたパンをに、先日購入することができてようやく食べることができました。 長さ 20cmくらいのコッペパンに切れ込みが入っていて、間に沢庵のマヨネーズ和…

小旅行(滋賀県編)

先日、所用で滋賀県北部を訪れました。 ここは叔母の実家があった場所らしいです。今は誰もこの土地に住んでいないそうですが、お墓は残っているそうです。何故か今まで一度も訪れたことがないので、両親と一緒に墓参りに行こうと誘い出かけました。早朝に実…

今後の目標(資格、その他)

マンション管理士💮 管理業務主任者💮 無事、W挑戦して資格を取得することができました。宅地建物取引士は取得済みなので不動産の資格が3つ揃ったことになります。2019年に合格という形の結果を残せたことで、今年も新たな資格に挑戦したいと考えています。学ぶ…

マンション管理士 管理業務主任者 合格日記 Final

2020/01/10 マンション管理士 合格 43/50点2020/01/17 管理業務主任者 合格 43/50点 初めての受験で無事W合格できました。市販テキストだけを使用しての独学です。難関資格ですが、しっかり準備すれば合格可能だと思います。宅建は取得済みだったので比較的…

マンション管理士 管理業務主任者 合格日記⑧

管理業務主任者試験 当日(2019/12/01) 今回の試験もマンション管理士試験の時と同じように早朝に自宅を出発し、高速バスを利用し名古屋まで向かいました。バスの中では前回同様最後の悪あがきでテキストを読みました。車酔いしやすい方ですがこの時もしま…

マンション管理士 管理業務主任者 合格日記⑦

マンション管理士試験 当日(2019/11/24) いよいよ試験当日です。私は名古屋会場で受験しました。私が住んでいる場所から会場まで片道3時間くらいかかるので、早朝に自宅を出発することになりました。今回、名古屋までは高速バスを利用しました。JRと迷いま…

マンション管理士 管理業務主任者 合格日記⑥

マンション管理士の試験は 11/24 です。 試験1カ月前には購入した3冊の直前模試は全てやり終えていました。 一通りマンション管理士の勉強は終えていたので、管理業務主任者の勉強に切り替えました。 もう一度管理業務主任者のテキストを読んで、過去問を解…

マン管 管業 合格日記(失敗談‼️)

今回のW受験で用意したテキストは全てフリマアプリを利用して安く手に入れました。 最新版のものも購入しましたが、購入元はフリマアプリです(定価より安く購入)。 当初の目標通りコスパ良く合格するためには、テキスト、過去問への負担はできるだけ抑えて…

マンション管理士 管理業務主任者 合格日記⑤

マンション管理士の勉強にもある程度手応えを感じはじめた頃、初めて直前模試を購入してみました。宅建試験の時は直前模試を使用せずに合格できたので、今までは直前模試の必要性を感じていませんでした。購入した模試は普通に市販されているものです。購入…

マンション管理士 管理業務主任者 合格日記④

マンション管理士の勉強を開始するにあたってテキストと過去問を購入しました。 この時もフリマアプリを利用してなるべく安く済ませようとしました。 もちろん最新版を安く購入できればよいが、事前に書店で調べたところ昨年度版のものとそんなに変化がない…

マンション管理士 管理業務主任者 合格日記③

過去問を利用しての勉強法は有効だと思います。 私もテキストを読み込んだ後、過去問を解きます。過去問を解いてわからない部分は、もう一度テキストに戻って理解できるよう努めます。 過去問を何度も利用することはどのような問題が出題されているか参考に…

マンション管理士 管理業務主任者 合格日記②

資格取得に向けて購入したもの前回の記事にも書いたこの4冊です。 楽学マンション管理士・管理業務主任者 基本テキスト 上巻 下巻(住宅新報社) 管理業務主任者 項目別過去7年問題集(TAC出版) 管理業務主任者 一問一答セレクト1000(TAC出版) 全て前年度…

マンション管理士 管理業務主任者 合格日記①

今回無事マンション管理士。管理業務主任務。 に一発合格することができました。 マンション管理士 管理業務主任者 試験方法な完全独学。 使用したテキストは市販されているものだけです。 私が勉強を始めたのは2019年3月頃からです。 2019年11月、12月に試…

部屋がない‼️

申し込んだ登録実務講習。 株式会社プライシングジャパン 日程 2/22(土)〜2/23(日) • 2/22(土)9:00〜19:00 • 2/23(日)9:00〜18:00 会場 名古屋 この様な日程が組まれています。 ・マンション管理業協会の講習(22500円) 今回申し込んだ講習(16500…

登録実務講習

登録実務講習とはなんぞや? 試験に合格するまでが必死だったので、それ以後のことはよくわかっていませんでした。 登録実務講習というももの意味、存在だけ知っており中身はよく知りませんでした。 どの様な日程、場所で行われているのかも知らず、調べてか…

登録実務講習 受講申し込み。

1/17 管理業務主任者の合格を官報で知り、 1/20 週明けに合格証書一式が届きました。 その中に登録実務講習の申し込み用紙が入っていました。私は現在他の仕事をしており、管理業務主任者の登録に必要な実務経験がありません。 登録するには2年間の実務経験…

㊗️W合格。

2020/01/10 マンション管理士 合格 43/50点 合格率 8.2% 2020/01/17 管理業務主任者 合格 43/50点 合格率 23.2% 2019年11/24と12/1 に行われた試験に無事合格できました。 一発で両方の試験に合格できました。 使用したのは市販テキストだけで、独学で勉強…