マンション管理士 管理業務主任者 合格日記②

資格取得に向けて購入したもの前回の記事にも書いたこの4冊です。

全て前年度版のものを中古で安く購入しました。

 

私の勉強法

私の勉強法はかなり効率が悪いと思います。

まずやることは、とにかくテキストを読み込むことです。インプットに時間をかけます。

ただ試験から合格だけなら、もっと効率のいいやり方があると思います。検索すればいくらでも効率のよいやり方が見つかると思います。

ただ私は性格上それができません。

テキストに書いてあることを全て知りたいと思ってしまいます。あまり重要でない箇所、試験の出題確率が低い箇所はスルーしてもよいと思うのが普通だと思います。しかし、私はスルーしてもずっと気になってしまい、結果的にあまり重要ではない箇所も読み込むことになってしまいます。

一応区切りをつけた部分までテキストを読み込み、その後その部分の過去問を解くということを繰り返しますが、始めに取り組むテキストを読み込む時間が長くなりすぎてしまいます。

自分の勉強法で効率が悪いと認識しており変えたいが、ずっとこの勉強法でやってきたので変えることができません😭

 

私はノートなどに書き込んでまとめることはしません。

ノートにまとめていると、書き込んでいる時は頭に入っている気がしますが、いざ振り返って読み返して見ると頭に入っていないことが多いからです。

私の場合は書き込むことで満足してしまうので、それが記憶することに繋がりません。

テキストに直接書き込むことはありますが、基本的に読み込む(インプット)ことに時間をかけることが、私の勉強の特徴です。

 

この勉強法が優れているかどうかはわかりません。多分、ダメな勉強法です。オススメできません😅

ただ私には合っているのだと思います。

この勉強法で宅建。マン管。管業。3つの試験に一発で合格できました。

私は特に自慢できることはありませんが、唯一記憶力だけは少し自信があります。

だからインプットに時間をかけて、とにかく覚える勉強法は合っているのだと思います。

 

ただこの勉強法は本当にしんどいです。

前に進むのにかなり時間がかかり途中で嫌になることもあります。挫折しそうになることもあります。今回の勉強時も何度かありました。

勉強する時間は仕事が終って帰宅してからになるので、時間があまりありません。ほとんど進まずにその日の勉強が終わることもありました。

 

それでも勉強を始める前に毎日継続すると決めたので、何とか辞めずに進めることができました。