登録実務講習 受講申し込み。

1/17 管理業務主任者の合格を官報で知り、

1/20 週明けに合格証書一式が届きました。

 

その中に登録実務講習の申し込み用紙が入っていました。私は現在他の仕事をしており、管理業務主任者の登録に必要な実務経験がありません。

登録するには2年間の実務経験が必要です。

国家資格なので、登録するには厳し目の条件があります。試験に合格すれば資格を活かせるわけではありません。

登録実務講習というのは一種の救済措置であり

2日間の講習を受講することで、2年間の実務経験を得たことと同じになります。

実務経験がない人は受けるだけで登録に必要な実務経験を得ることができ、とても魅力的なものです。

ただ私は他の仕事をしており、すぐに転職なども考えていないので試験に合格して終わりにするつもりでいました。

 

宅地建物取引士も試験に合格しているだけで、

登録実務講習は受講していません。

 

届いた合格証書を眺めて終わりの予定でしたが、登録実務講習について調べているうちに受講だけでもしておきたいと思うようになっていきました。受講だけしておけば実務経験を得たことと同じになるので、登録できるしいつか役に立つかもしれない。

そう思ってしまい実務講習の日程、内容などを調べ始めました。

 

その場の流れだけでどんどん予定が変更させていっていたので、一旦落ち着いて考えようとその日は申し込みはせず整理することにしました。