登録実務講習

登録実務講習とはなんぞや?

試験に合格するまでが必死だったので、それ以後のことはよくわかっていませんでした。

 

登録実務講習というももの意味、存在だけ知っており中身はよく知りませんでした。

どの様な日程、場所で行われているのかも知らず、調べてからやっと明らかになっていきました。

わかったこと。

  • 会場が少ない(全国で数カ所)
  • 日程が都合のつきにくい
  • 2日間の集中講習

これくらいのこと時間わかりませんでした。

 

ただ私の中では受講することで進んでいたので、一番講習に参加しやすそうな日程を選びました。申し込み者には第3希望まで選ぶことができます。調べていた時に定員が決められているので、なるべく早く申し込まないと希望の日程を抑えることができないと書かれていたので

希望通りの日程が取れるか心配でした。

 

登録実務講習を実施している機関は3社あり

一般社団法人 マンション管理業協会が実施しているものが一つ。

残り2つは株式会社が実施しているものです。

私は何も考えずにマンション管理業協会が実施している講習を受講しようと決め、書類にも必要事項を記入することにしました。

 

合格証書と一緒に届いた書類の中にはマンション管理業協会の登録実務講習のご案内が入っていたので、この流れが当然だと思っていました。

講習は2日間で 22500円であり資格は取得するまでもお金が掛かるし、取得してからもお金が掛かるものだということ改めて実感しました。

私は地方に住んでいるので、講習に参加すると宿泊が必要になります。

費用が高くなのことは少し引っかかっていました。私は他の仕事をしており、登録できたとしてもすぐ資格を活かせるわけではありません。

だからなるべく費用を抑えたいと思っています。登録実務講習の内容を調べいくつか記事を読みましたが、あまり講習に対してよい印象は持てませんでした。

その時、全く頭になかった他の会社が実施している講習のことも調べてみました。

すると私が調べた会社が実施している講習は少人数で参加する形で、割と良いことご書かれていたので少し興味をもちました。

一番の決めては2日間で16500円だったことです。もしかしたら安いなりにこっちの講習を受講すると、後で何か不都合なことが起きるのか心配でしたが、届いた書類にもどの機関のものを受講されても構いません。と書いてあるので安い方に決めました。

最もスタンダードは管理業務主任務の資格を心配主催しているマンション管理業協会の講習を

受講することかもしれません。

ただ私は地方から通うので電車代、ホテル代などが掛かかるので費用を抑えることができてよかったです。

もう一つ利点がありそれは申し込み用紙をメールで送れることです。管理業協会の申し込み書は郵送で送る必要があり、希望の日程が確保できたかどうかすぐにはわかりません。

早く日程を知ることができれば、今後の予定も立てやすいのでメール方式はありがたいです。

 

私が選んだ機関は

株式会社  プライシングジャパン

という会社です。関東地方にある会社で東京では頻繁に講習を実施しています。私は名古屋会場が希望なので、講習の機会は1回しかありません。申し込み書を提出する前に名古屋会場の定員に空きがあるかどうか電話して聞いたところ空きがあるとわかったので、すぐお金を振り込み必要な書類をメールで送りました。

その10分後くらいに申し込み書に記入した私のメール番号宛てに参加に必要な受講票が送られてきました。

ここまでは本当にスムーズな流れでした。

 

この後困ったことが発覚しましたが、次に書かせていただきます。