マスク

先週の土日と祝日の本日2/11に家族用のマスクを求め買い出しに行きました。

先週土日はドラッグストアと100円ショップを中心に何店舗かハシゴしました。しかし出発時間が遅くなったこともあったせいか、どの店舗でも売り切れでした。店員さんに聞いても次の入荷予定はわからないと言われました。自宅に全くストックがないわけではありませんが毎日使うものなので、この先もこのような品切れ状態が続くと不安で仕方がないです。これから花粉が飛散する時期にもなりますし、ますますマスクの重要性が増してくると思います。

そういう訳で本日は気合いを入れて、店舗のオープン時間に間に合うように出発しました。ドラッグストアなどはマスクも求める人が多くいて、売り切れになる確率が高いというのを何かのネットの記事で読みました。それを教訓に、今日はホームセンターから攻めてみることにしました。オープン時間に間に合い、開店と同時に入店することができました。ただ肝心の求めていたマスクが はありませんでした。子供用の小さめのマスクは売られていたのですが普通サイズは売り切れでした。私が訪れた店舗に商品がなかっただけかもしれませんが、完全に期待ハズレでした。せっかく来たので子供用マスクだけ購入しました。親戚の子供に配ろうと思います。その後、ドラッグストアや100円ショップを何店舗がまわってみましたが、どこも売り切れでした。完全に出遅れた形となってしまいました。ただ子供用のマスクは売られているケースが多かったです。前回に比べると在庫状況が復活してきているのかなという気がします。ニュースなどではマスクを作っている会社は増産体制をとっていると報道していたので、もうすぐ普通に店頭に並ぶ状況になるのかもしれません。私が住んでいる地域は田舎の方なので、そこまでマスクを求める人の割合は高くないのかなと思っていました。ニュースでウィルスのことが騒がれてた時でも、もう少し前なら普通に購入できました。それがどこも売り切れのこんな状況になってしまうなんて、全く思いもしませんでした。もっと早い時期から危機感を持って対応しておけばよかったです。

今、一番マスクの在庫が潤沢なのはネット上(オークションサイト。フリマアプリ) だと思います。少し高い料金を支払えば簡単に購入することができます。本日のような早朝からマスクを求める労力、車のガソリン代を考えるとネット上で購入した方が安いのかもしれません。ただ、今回のマスクのように通常なら定価で購入できる商品に対して高い料金を払うことには納得ができません。販売数も少なくプレミア価格が付くような商品なら上乗せ価格で購入することもありだと思います。今回のようなケースは違うと思います。

私がとやかく言うようなことではないと思いますので、少しでも早く今回の騒動が収まることを祈るばかりです。花粉の飛散が本格化する前には、普通に店頭に並ぶようになって欲しいです。