小旅行(滋賀県編)

先日、所用で滋賀県北部を訪れました。

ここは叔母の実家があった場所らしいです。今は誰もこの土地に住んでいないそうですが、お墓は残っているそうです。何故か今まで一度も訪れたことがないので、両親と一緒に墓参りに行こうと誘い出かけました。早朝に実家を私の運転する車で出発しました。私は去年まで東京で働いており、仕事の関係で地元に戻ってきています。東京では車を運転することはなかったので、長距離ドライブは久しぶりでした。もちろん高速道路を利用したのも久しぶりで少し緊張しました。休日だったので混むかなと思いましたが、特に混むこともなく目的地に到着しました。墓参りの前に近くの道の駅でお供えする花を購入しました。そして、すぐ近くの墓地に行き無事にお参りを済ますことができました。

その後、今回の旅のもう一つの目的を果たすため、とある店舗へと出向きました。その目的は今や全国区になったはずの、滋賀県名物サラダパンを購入することです。つるやパンというレトロな佇まいの店舗で購入できます。

つるやパン

北陸自動車道の木之本インターチェンジを降りてすぐの場所にりあります。前回行ったときは、遅い時間だったので売り切れてしまい購入できませんでした。つるやパンは滋賀県内のスーパーなどに商品を卸しており、他にサラダパンを扱っている店舗があることは知っていました。しかし、初めて購入するなら本店で購入したかったので、以前と同様に本店を訪れました。訪れた時間が早かったせいかサラダパンが大量に陳列されており感動ものでした。


f:id:naru_3:20200205210851j:image

f:id:naru_3:20200205210804j:image

f:id:naru_3:20200205210848j:image

f:id:naru_3:20200205210759j:image

f:id:naru_3:20200205210807j:image

自分達が食べる分や友人に配る分を購入しました。サラダパン10本ともう一つの名物である丸型のまるい食パンを1本購入しました。お店の雰囲気もよく、また訪れたくなる店舗でした。この辺りは古い建物などを活かした街づくりをしていて、散策するにはとても気持ちのよい場所となっています。少し離れた場所ではつるやパンがまるい食パン専門店を開いています。この場所ではまるい食パンを使用したオリジナルのサンドウィッチなどが食べれるそうです。今回は行きませんでしたか、次回は訪れてみようと思います。パンを購入してお昼時だったので、花を購入する時に寄った道の駅で昼食にしました。この辺りは琵琶湖が近くにあり、琵琶湖で獲れる魚を使った佃煮が有名です。また鮒寿司も有名で、道の駅でも色々な種類が売られていました。最近はフナが穫れなくなってきているそうで、小さ目の鮒寿司が5000円以上で売られていました。道の駅内の食堂では鮒寿司茶漬けが売られていて、父はそれを注文していました。私も母も鮒寿司は匂いがきついので好きではないです。かなり好き嫌いが別れる食べ物だと思います。私は鴨そばを食べました。川海老のかき揚げも入っていて美味しかったです。食後、父は知らない間に自分用の鮒寿司を購入していました。

その後、帰宅の途につきました。久しぶりの長距離ドライブは楽しかったです。元々運転することは好きなので、今後も今回の様な旅を計画したいと思いました。最近の休日は勉強するかジムに行ってトレーニングが御決まりたったので、今回の旅行はよい気分転換になりました。

両親も久しぶりのお墓参りに行けて喜んでいたのでよかったです。