マン管 管業 合格日記(失敗談‼️)

今回のW受験で用意したテキストは全てフリマアプリを利用して安く手に入れました。

最新版のものも購入しましたが、購入元はフリマアプリです(定価より安く購入)。

当初の目標通りコスパ良く合格するためには、テキスト、過去問への負担はできるだけ抑えておく必要がありました。

 

事前にネットのレビューなどで本の評判は調べましたが、購入するまで一度も書店で実物を見ることはしませんでした。 (普通は購入前に実物をチェックするはずだと自分の至らなさを後悔しました。)

いかにコスパ良く購入できるか。このことしか考えていませんでした。だから実際届いた本が自分に合わないことが何度かありました。その後、安いという理由で何冊かテキスト、過去問を追加購入することになりました。結果的に初めから自分で実店舗に足を運んで、気に入った商品を購入する方が安く済みました。フリマアプリを利用して購入した後は、そのサービスから離れた方るべきだと思います。他の商品が気になり、他の商品の方が自分の使用しているものより優れていると感じてしまいます。購入した商品を納得して使うべきだと思います。私みたいに毎日のように時間を見つけてはアプリ内を彷徨うことになります。

(朝起きたら商品を探す最悪の習慣ができてしまいました。)

ここから負の連鎖の始まりです。

私の場合は購入しすぎたことで、全ての問題を解く時間がなくなってしまいました。完全に時間配分を間違えてしまいました。実際に取り組んだ過去問も、もっと深掘りしたかったのですが時間がなくなってしまいました。

自分の容量を遥かに超えてしまい焦って勉強に取り組むようになってしまいました。

 

学んだこと【次は実行したいこと】

  • 自分が選んだテキスト、過去問には自信と責任を持って取り組む。
  • 購入した後、一通り目を通さないうちに合わないかもと結論を出さない。
  • 購入後は一旦フリマアプリから離れる。                  (フリマアプリを利用して購入した場合)
  • 中古で購入する場合でも書店に足を運び、実物を確認してみる。

 

自分で購入し過ぎて対処できなくなり、問題に追われた自分のことが本当に嫌になりました。多分この様な事態を招くのは私だけだと思います。

くれぐれも真似されないようにご注意ください。

合格できたから何とか笑い話しになっていますが、これが原因で落ちていたら相当落ち込んだはずです。

なかなか自分に合うテキストには出会えないかもしれませんが、足で稼いで情報を得て判断したいです。