管理業務主任者 登録実務講習 1日目

2/22〜2/23

1日目9:00〜19:00

2日目9:00〜18:00

管理業務主任者の登録実務講習に参加しました。私はプライシングジャパンという会社が主催する講習に参加しました。名古屋会場の講習に参加しました。なぜ、こちらの会社主催の講習に参加したかというと、マンション管理業協会主催の講習より安かったからです。申し込む直前までマンション管理業協会の方を申し込むつもりでした。しかし、どちらを受講しても同じとわかったので安い方を選びました。私が受講した方は、受講票がメールで送られてきたりと手続きが楽でした。日程も土日開催で予定の調整がしやすいこともよかったポイントです。

コロナウィルスの影響で予定通り開催されるのか心配でしたが、前日に確認したところ開催するとの返答をいただきました。9:00からの講習に間に合わせるには、地元の駅から始発電車を利用する必要がありました。私は4時起きをして始発電車に乗り会場に向かいました。名古屋会場は駅から目の前でしたので移動しやすく、すぐ到着することができます。少し早く到着したので、マクドナルドで時間を潰しました。講習開始の20分前くらいに会場に向かいました。もう既に何人か参加する人が集まっていました。

今回の名古屋での講習は30人で受講しました。女性は2人だけでした。名古屋での講習は今回の1回だけ開催されるので、貴重な機会に参加することができよかったです。講習の初めに4〜5人くらいのグループに分かれて簡単な挨拶をしました。そこから講習が始まりましたが、2名の講師が担当してくれました。1人はご自身が住んでおられるマンションの管理組合理事長の経験がある方で、管理組合側の話しなどをしてくれました。もう1人の方は、以前管理会社にお勤めで管理職も経験されていたそうです。この方の説明は経験豊富で伝え方が上手く、とても聞きやすく参考になりました。かなり知識量が多く、管理会社に勤められていた時はやり手だったと想像できる方でした。1日目の講習は9:00〜19:00です。途中お昼休憩が1時間ありますが、座っている時間が長くかなりしんどいです。話しを聞いている時間が長く、途中で何度も眠気に襲われました。私の場合は4時起きしているので尚更だと思います。講師の方は私達が座っているだけで辛い状況だということは分かっているので、色々と話す内容に変化をつけてくれますが辛い状況に変化はありません。講習は何時間やらなくてはいけないと決められているので、どこが主催する講習を受講しても拘束時間は同じだと思います。何度も眠気に襲われ、実際少し負けましたが何とか1日目の講習を終えることができました。今回の講習は三連休の初日にありました。土日開催で参加しやすかったのですが、ホテルの空きがありませんでした。講習に参加することはひと月前から決まっていて、その時からホテルの予約サイトをチェックしていました。しかし、その時から予約済みで埋まっていました。コロナウィルス関係でキャンセルがあるかと思いましたが、私がチェックした限りでは空きがありませんでした。結局名古屋駅近くのネットカフェで1泊することにしました。朝早く起き、長時間の講習を受け終えて疲れていました。ネットカフェでは疲れが抜けなくて2日目の講習に耐えられるかと思いましたが、他に行く場所もなかったので我慢するしかありませんでした。1日目はこんな感じで終わりました。他の回の講習では参加者と仲良くなり、一緒にご飯に行ったりということもあるのかもしれませんが、私が参加した回ではそういうこともありませんでした。皆さん足早に帰宅していました。当日渡されたテキストと演習問題は、講師の方が会場に置きっぱの状態で帰ってもよいと言っていました。一応持ち帰りましたが、一度も開くことはありませんでした。


f:id:naru_3:20200225182302j:image

f:id:naru_3:20200225182306j:image

f:id:naru_3:20200225182257j:image

f:id:naru_3:20200225182300j:image

ネットカフェで眠れるか不安でしたが、2日目の講習までに体力が回復することを祈るばかりでした。