マンション管理士 管理業務主任者 合格日記⑦

マンション管理士試験 当日(2019/11/24)

いよいよ試験当日です。私は名古屋会場で受験しました。私が住んでいる場所から会場まで片道3時間くらいかかるので、早朝に自宅を出発することになりました。今回、名古屋までは高速バスを利用しました。JRと迷いましたが、バスとJRはあまり所要時間が変わりません。バスは乗り換えがないので楽に利用できるだろうと思ったからです。名古屋駅までは約2時間になります。バスに乗っている時もテキストを読んだりしました。私の場合はそんな場所で勉強しても頭に入らないとわかっていたのですが、最後の悪あがきをしました。テキストを眺めているだけで全く頭に入っていませんでしたが、不思議と車酔いをしなかったので到着するまでテキストを眺め続けました😂

10時頃名古屋駅に到着。なるべく早く会場の近くに行っておきたかったので、すぐ地下鉄に乗り会場近くのファミレスで時間を潰すことにしました。ファミレスでも最後の悪あがきをしました。眺めていただけですが😭

12時過ぎまで悪あがきをして会場に向かいました。名古屋市立大学が会場です。久しぶりの大学キャンパスは場違いな場所に来てしまった感じでした。すでに多くの人が来場していました。周りを見渡すとテキストを読んでいる人が多く、自分より優れている気がしました。私も負けまいとテキストを読む振りをしました。試験前の説明が長かったです。早く始まってくれと思っていました。そしていよいよ試験開始です。

試験は私は取り敢えず第1問から解いていきます。毎回そうしています。試験はかなり順調なスタートが切れました。自分の勉強したところや記憶を掘り起こせば解ける問題が続きました。問題を解き進めながら難しい問題が出ないでくれと祈っていました。何問か初めて見る問題が出題され、自信なく解答しました。ただ全体を通してかなりできたという感じでした。宅建試験の時よりもできた感は強かったです。2時間の試験でしたが時間も残り少し余裕がありました。最後に記入ミスがないかチェックして終わりました。試験が終わってみて達成感が強かったです。勉強した甲斐がありました。ただ隣の受験生が試験中ずっとぶつぶつ言っていたので、それさえ無ければもっと気分が良かったと思います。

15時に試験が終わりましたが帰りのバスは18時出発なので、それまで名古屋駅周辺でブラブラしていました。帰宅したのは21時頃です。来週は管理業務主任者試験なので勉強するべきか迷いましたが、疲れていたので早く休むことにしました。でも興奮して気持ちが昂ぶっているせいか、なかなか寝付けませんでした。

こうしてマンション管理士試験の1日は終わりました。早いもので次の日にはいくつか解答速報が発表されていました。解答を確認すると間違えた場合ショックを受けることになります。次の試験に影響が出る可能性があり、避けたかったのですが気になって勉強どころではなかったので確認してみました。結果は43問正解でした。マークシートミスの可能性もあるので安心はできませんでしたが少しホッとしました。

手応えはあったので正解数も納得できるものでした。

合格率が低い試験ですが、しっかり対策を練れば独学でも合格可能だと思います。

宅建試験を経験している人ならW受験に挑戦するのもありだと思います。迷っているなら挑戦してみるとよいと思います。結果はどうあれ学んだ知識は役に立つはずです。

 

これでようやく安心して次の管理業務主任者試験に向けて最後の勉強ができる準備が整いました。